SSブログ

毛かじりの近況

好きな言葉は「お迎え」のつるまきです。
念のため言っておきますが、天からの「お迎え」ではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
新しく小鳥を我が家にお迎えする、の「お迎え」ですよ〜[かわいい]

さて、トコリコの「毛かじり」のその後をお知らせしていなかったので
近況報告いたします。
(165さん、気にかけていただいてありがとうございます!)

前回の投稿はこちら
あれから、ケース内のレイアウトを変えたり新しいアイテムを投入したりして
トコリコの気を紛らわせるようにしたところ、
ケース内での毛かじりはすんなりと治まりました。
でも、放鳥時に紙をちぎらせてもらえない、服のなかに潜らせてもらえない…など
自分の思い通りにいかないと、毛をかじる癖がつき始めてしまいました。

人間でも普通によくありますよね。
イライラすると貧乏ゆすりしたり、爪をかんだり歯ぎしりをしたり…など。
それと似たようなケースかな、と思ったんです。

でも、癖だから...といって放っておくわけにはいきません。
それからは、多少(この多少っていうのが難しい!)紙をちぎらせてあげたり
服に潜らせてあげたりして、しばらく様子をみたところ…
しだいにおさまってきました[わーい(嬉しい顔)]

で、現在の様子。

IMG_2214.jpg

IMG_2215.jpg

IMG_2218.jpg

IMG_2220.jpg

去年は巻き毛状態だったのが、ボサっという程度にまで落ち着いてきました。

発情させるか、抑制させるか。このバランスは難しいですねー。

トコリコが少しでも快適でいられるように、これからも頑張ります[グッド(上向き矢印)]


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

165

つるまきさん、こんばんは〜
トコリコちゃん、いい方向に向かって行ったのですね、よかった〜(;;)

自分の思い通りに行かないと…ってスゴく良くわかります!
フジさんがそういう時がありました(^^;
フジさんの毛引きの方はあまり変化は無いのですが、トコリコちゃんの毛かじりが落ち着いて来てくれてホント良かったです!

最後の4枚の写真が「にょきっ!」ってしていて可愛い(#^^#)
by 165 (2015-03-01 22:44) 

つるまき

165さん、コメントありがとうございます!
毛かじりとか毛引きとか、悩みは尽きないですよねー。
また変化があったらブログで報告します!
しかしスミちゃん、かわいすぎる…。
by つるまき (2015-03-02 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。