SSブログ

トコリコは4歳に。そして先代と再会。

みなさまー、お元気でしょうか[exclamation&question] トコリコの飼い主、つるまきです[かわいい]
半年ぶりの更新になってしまいました! ひゃー![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

更新をさぼっている半年のあいだ、
コザクラブログ界はすっかり様変わりしたような気がして
なんとなーく逃げ腰になっていたのですが
(みなさまのブログを読み逃げしてました…スミマセン!)
わたしより明らかに短命なトコリコの記録を少しでも残さねば!と思い、
復活させることにしました[るんるん]
(といいつつ、またしばらく更新しなかったら喝を希望!)


この半年を、数少ない写真とともに振り返ることにします。

3月、富士花鳥園でオオハナインコに大はしゃぎなつるまき。

IMG_2362.JPG


ざっくりと春、トコリコの体重は52g〜54gを行ったり来たり。

IMG_2352.jpg


つるまきはイラストの学校(とりあえず一年間)へ通いはじめ、
毎週木曜日が憂鬱になってしまいました(^^;
けっこう厳しいんですよ...[たらーっ(汗)]
こんな感じで、トコリコに癒してもらっています[揺れるハート]

IMG_2317.jpg


5月、ポール・マッカートニー来日にテンションMAXのつるまき。
どれがつるまきかは…わかる人にはわかる、かな?[わーい(嬉しい顔)]
(撮影者ではありませんよ!)



7月、トコリコを病院に預けて旅行へ。
旅行を終え、ピックアップ後のトコリコ。ぐったり。でもかわいい。

IMG_2499.jpg

IMG_2500.jpg


そして7月20日、トコリコは無事に4歳になりましたー[るんるん]

IMG_2409.JPG


8月のある夜。つるまきの夫が、トコリコのケージ内にある
おもちゃの音で目が覚めたそうです。
時計を見たら3時すぎ。トコリコが起きているのかと思い
気になってケージの暗幕からこっそり中をのぞいたら、トコリコはテントで熟睡。
不思議に思いながら、夫も再び眠りへ...。

翌日。床を動く、ボヤーッと黒いモノをとらえました。
「あ! 先代トコリコだ!」
はっきりわかりました。
お盆に、帰ってきてくれたんです[もうやだ~(悲しい顔)]

まだこの家のことを忘れないでいてくれた…とても胸が熱くなりました。


さて。
この半年、ギリギリなんとか産卵は回避しています。
そして毛かじりの状況ですが、羽の下のあちこちに、ボソボソとかじった後があります…。
もちろん止めてほしいに決まっていますが、無理やり止めさせるほど
ひどくないような気がするので、あえてスルーしています。

毛引き等は、自然界ではありえない行為(と先生が言ってた)のようですが
人間に飼われるという、本来、鳥にはありえない状況下では
あっても不思議ではない行為なのかな、と思ったり…。
もうすこし様子を見ることにします。

そのぶん、愛情をたくさん注いであげたいです[揺れるハート]



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。